ルパンファンアーティストに100の質問

●基本のデータ

1) 貴方のコードネーム(HN)を教えて下さい。
高峰春珂
2) この世界では「誰」スキーで通ってる?
自他共に認める次元スキー。何でこんなに好きなんだか自分でも謎。
3) アジト(HP)は持ってますか?
辺境の片隅にちんまりと。
4) オフラインの縄張り・出没地域は?
北陸地方に潜伏中。時々街中に出没し、怪しい行動を取っているのが目撃されている。
5) ネット暦はかれこれどれくらい?
3年くらい前にネットを始め、今じゃすっかり中毒と化している模様。
6) いつごろからルパン好き?
中学生の頃……だと……(あんまりはっきり覚えてない)
7) 現役で見たルパンシリーズは?
リアルタイムで見たシリーズは残念ながら無い。再放送なら新ル。
8) 総合的にどのシリーズが一番好き?
旧ル……も捨てがたいがやっぱり新ルかな。アニメに限らないのなら原作新。

●ファンアート製作についてあれこれ

9) 最初にファンアート製作を始めたのはいつ?
ルパンに限って言うなら2002年の9月から。
10) ファンアート製作を始めるきっかけとなったのは?
これもルパンに限って言うならいきなり神様が降りてきたから。
11) 初めてのルパン作品ってなんですか?
長編「Resurrection」
12) 作品をかく時に気をつけることは?
小説には顔文字や(笑)などの括弧文字は使わない。
声に出して読んだときのリズム感を大事にする。
13) 作品制作に使用しているソフトは?
FrontPage2002。サイトも小説もこれで。
14) 下がきには何分?
下書き……はほとんどしない。ざーっと書いて後から細部をちょこちょこ直しつつ足したり削ったり。
15) 頼りにしてる参考資料は?
原作とアニメと煩悩と腐女子フィルター。
16) ファンアートのルパンを参考にしてかいたことはある?
……無い……無いったらないんだぁっ! うわーん!
17) どんな時にネタが浮かびますか?
仕事中。運転中。風呂に入ってるとき。寝る前。チャット中。
いずれも妄想状態に入ってるとき(って、仕事中と運転中はまずいだろって)
18) いつかいていることが多いですか?昼夜?
平日は仕事なので大抵夜に。もともと夜の方がハイテンションで書ける。
でもノッてる時は(休日なら)昼間でもOK。仕事が暇な時はこっそり下書きを……(爆)
19) BGMはかけるほう?いつもどんな音楽をかけますか?
小説を書く時は無音でないと気が散るのでかけない。歌とかだと歌ってしまって更に駄目。
20) 大野雄二と山下毅雄の曲、どちらがよりインスピレーションを刺激されますか?
書く時はかけないからどちらとも言えない。
21) 原作、旧ル、新ル、パースリ、貴方がかくルパンたちは「どの」ルパンたちに一番近いですか?
強いて言うなら新ル……かな。
22) キャラは何人登場させるのが得意(好き)ですか?
短編なら1〜3人くらい。
23) よく使う国や地域(のイメージ)ってどこですか?
特にどこ、と意識はしてないけど、多分日本。つか、他の国なんて書いてもボロが出る……日本ですらろくにわかってないので、適当にごまかす(ダメじゃん)
24) タイトルはどうやって決めてますか?
その話のテーマに合う(合ってるのか?)日本語を翻訳サイトで英語に直す。それだけ。
25) フォントには拘る?(絵でも小説でも)
本文はまぁ普通に「MSPゴシック」(何だかんだ言ってネットではこれが一番読みやすい。
タイトルは「John Handy LET」が何だかお気に入りっぽい気が。後はその時その時で適当に。
26) 心の師匠としているのはズバリ「○○さん」?
ヒ・ミ・ツv
27) いつかやってやろう、と温存しているネタってある?
いや別に温存してるわけではないけど、ジャリネタ。そらもう捏造暴走しまくりの、次元いじめまくりの長編を。あとは短編で色々とやりたいネタはあるけどここではヒミツv
28) ルパン二次創作でこれだけはイヤってことは?
死ぬ理由がわからない死にネタ。ストーリー的に納得がいくものであればOK。
29) 自分自身が、創作するに当たって最もタブーとしていることは?
読後の後味が悪いもの、いわゆるバッドエンドは書かない。
途中経過がどんなに辛くても、最後には救いのあるもの、読後感がスッキリするものを書く
30) ルパン二次創作でこれを書かずしてなにを書く!
次元の流血(即答かよ!)……とまぁこれは冗談として(?)
ルパンと次元の信頼関係。すっとするようなアクション(が書きたいなぁ)
ルパンvs銭形(これも目標)
31) スランプの対処法は?
寝る。チャットやメッセで炸裂する。後は書きたくなるまで待つ。
32) 新作をだしたけど反応なし! そんな時は落ち込む?
フ……フフフつまらなかったのかしら……フフフ(壊)
ええ〜いじゃぁ次はもっとイイのを書いてやらぁ〜! 見てろよ!(って誰に言ってるんだか)
33) 新作をだしたけど、返ってきた反応がありゃりゃ的外れ…。さあどうレスを返す?
(違うっ! 違うのよぉ、このキャラはそーじゃなくてこーだからあーいう行動に出たんであって私が言いたかったのはそうじゃないのよぉなんでそういう風に取っちゃうかなぁいや私の書き方がマズイのかなぁ? いやでもちゃんとわかってくれてる人はわかってくれてるし、全ての読み手にある程度の読解能力を求めるのは間違っているのか? でもなぁせっかく来てくれて感想カキコしてくれてるんだし……)以上、心の声。
実際は当り障り無くレスを返す(嫌な奴?)
34) 無理とはわかっていても…この人とこんなコラボしてみたい!
やりたいなぁと思ってるコラボはほぼ今回の祭でやらせていただけるようなので……ふっふっふ。
でも欲を言ったら○○さんとか●●さんとかともコラボしてみたいな〜でも恐れ多いしな〜。

●アジト(HP)を持ってる方に質問

35) サイトを開設するにいたった経緯は?
ルパンに限って言うなら「Resurrection」が書きたかったから。
36) HP作成はタグですか?ソフトですか?
ほぼソフトで作って、あとはエディタでちょこちょことスタイルシートなどを。
37) 一日の来場数は大体自分で把握している?
カウンタでその日の来客数がわかるようになっているので。
38) 訪問者数はやっぱり多ければ多いほど嬉しい?
そりゃぁ嬉しいですが、多ければいいというものでもないと思う。
39) 貴方の思うリンクの大原則ってなんですか?
自分のお気に入りサイトの紹介コーナー。
40) 自分のサイトで一番気に入っているコンテンツは?
頂き物のコーナー(おい!)だって皆素敵な作品ばかりだし〜
41) もうすぐあの○○さんの誕生日! サイトでイベント、やる? やらない?
やらない。つか、ネタがない(考えろよ)
42) 海外のファンアート無断転載に対する予防はしてる?
一応、英語で注意書きはしてあるけど、どこまで効果があるのかはわからない。
43) ある日突然パソコンがだめになった。サイト、どうします?
一度ウイルスにやられて以来、マメにバックアップ取ってるので問題ナッシング。
親のパソコンでしつこく続ける。

●ファンとしてのこだわり

44) 各種DVDBOX持ってますか?欲しいですか?
欲しいけど……金が無いから単品でちょこちょこと。
45) ルパン作品はどれくらいの頻度で見ている?
最近はたま〜に原作を読むくらい? 後は常時脳内妄想劇場なので……(それもどうよ)
46) 一番お気に入りの作品と言えるのは今のトコどれ?
ターゲットは555M。次元スキーにはたまらない一品。
47) 初心者にオススメする作品っていえば、どれ?
「ルパンvs複製人間」。やっぱりまずコレから。
48) ルパン三世のテーマ、どのバージョンが一番好き?
’78が一番好き〜〜!
49) 一番好きなエンディングテーマは?
ラブ・スコール
50) 好きなサブキャラとその理由は?
レッディ。次元がらみのヒロインで一番嫌味が無くて好き。
51) 実は、このキャラのこんな仕草がフェチなんですv
次元の煙草を吸う仕草や、くいっと帽子を引き下げる仕草、ルパンが煙草を銜えた時に何も言わずにさり気に火をつけてやったりとか、ソファーで寝転んでるところとか、 拉致られて縛られてうごうごしてる姿とか、あとは仕草と言うかコバキヨさんの呻き声。
52) 一番好きな「サブタイトル」は?
「脱獄のチャンスは一度」
53) FIATとベンツ。ルパンの車はどっちがお好み?
ベンツSSKのがカッコよくて好き。勿論フィアットもよいけど。
54) ルパン三世が再びのTVシリーズ化!ベースにするなら、どの「ルパン」がいい?
どれをベースに、とこだわるのでなく、全てのシリーズのいいところをつまみ食いして、それに原作っぽさを加えて、とにかくどの世代にも納得の行く「いいもの」を。って難しいこと言ってるな……。
55) ルパン一味の盗んだ(または狙った)オタカラ。貴方も思わず「欲しい!」と思ったのは?
オタカラは別に欲しいとは思わなかったな……。
56) この映画・漫画がルパンっぽいっていうオススメはありますか?
ん〜……「あぶない刑事」とか? 主役二人が常識に囚われないところとかが。
57) 漫画やドラマでルパンネタって見たことありますか?
特にないな〜。
58) 携帯って持ってます?着メロは何ですか?
携帯はあるけど着メロはルパンじゃない……だって職場でも使ってるし……(え? 真のファンなら開き直れって?)
59) 彼らの身の回りの品(模型でも)や関連グッズはもっている?
いただきもののペルメルv
60) ゲーセンの景品、ルパンアビリティ。いくらまでつぎ込んで、いくつ取ったことがある?
3000円つぎ込んでルパンジッポ10個。手元に二つ残して後は欲しい方にプレゼンツ。
61) ルパンたちが吸っている煙草、アニメ全シリーズ通してどこに何の銘柄が出ているか知ってる?
そ……そこまでは把握してない……。
62) 正直コレは許せない!一般人のルパン発言。オタク魂が刺激されたこと、ありますか?(爆笑した・思わず突っ込んだ・力が抜けたetc)
一度はそういうオイシイ場面に遭遇してみたいものよ……
63) 全国巡回ルパン展。行ったことって、ありますか?
ない……
64) ルパンオフィシャル関係。こんな人に会いました!!
会った事ない……コバキヨさんにナマで会ってみたいな……
65) ルパン好きが高じて起こした珍事件、忘れられない出来事はありますか?
前回の祭チャットでたれさんと、次元を●●して○○な腐れトークをしてたら知らない人が入ってきて焦った……あの時はマジびびった……(今はもっと暴走しまくっているような気がするが……)

●シュミレーション:貴方ならどうする?

66) ある日朝起きると、新聞に「隠し文」広告が出ていた。どうする?
解読したくてもできないからどうもしないけど……ちょっと心惹かれて何度も覗いたり透かしたりしてみるかも。 って言うか、それ以前に「それ」が隠し文だってことに気づかないんじゃ…
67) 道を走っていてFIAT500とすれ違った。乗っていたのは男が二人。どうする?
思わず振り返って見えなくなるまで目で追ってみる。んでその後色々と脳内で妄想炸裂させる。
68) 町で歩いてたらルパンと銭形の追いかけっこに遭遇!さてどうする?
とりあえず携帯で撮る。
69) 目の前に不二子ちゃんが! デートに誘うなら、どうする?
不二子ちゃんを誘うほどのお金も度胸もないので、物陰からそっと見つめる(ストーカーかよ)
70) 公園に行きました。五右ェ門が鳩と戯れています。どうする?
微笑ましく見守る。
71) 煙草屋で最後のペルメルを購入した時背後に次元が!どうする?
肩を落としてとぼとぼと立ち去る次元を呼び止め、一本勧める。箱ごとだと受け取らないだろうから、一本というのがポイント。んでもって次元は一瞬驚いたような顔をして、手を出すのを躊躇うものの、煙草の誘惑には勝てずに遠慮しつつも受け取る。そして照れ笑いしながら「サンキュ」と一言、片手を挙げて立ち去る。それを姿が見えなくなるまで見送る(長いよ)
72) ある日、顔からすべてをルパンに変えられてしまったらどうする?
取りあえず次元に会いに行く。次に銭さんをからかいに行って逮捕され、次元と一緒の留置所に入れられ二人っきりにvウフフフ(やめんか)
73) 星の数ほどのゲストキャラ。もしなれるとしたら、誰になりたい?
マッシュになって次元を押し倒(自主規制)
74) ルパンと次元が喧嘩をしています。その原因は何だと思いますか?
食い物争奪戦、もしくは例のごとく不二子にお宝を取られた。
75) お絵描きチャットに憧れの絵描きさんが!どうする?
画面を譲り、ロムに徹する。
76) 海外サイトにファンアートをパクられた(発見した)?どうする?
どうしよう…困るなあ。

●関係があるようなないような…

77) うそつきは泥棒の始まり。初めてついた悪ーいウソは?
ヒ・ミ・ツv
78) 「ワルい男」「悪女」と呼ばれたらちょっぴり喜んでしまう?
う〜ん?
79) 映画ではスパイ系アクションムービーが好き?
映画自体あんまり見ないけど、ジャンルとしては好きだと思う。
80) 子供のときなりたかった職業は?
漫画家。高校の頃から最近まで小説家になりたかったけど、既に挫折済み。
81) 鍵師の真似事をして鍵穴に針金を突っ込んだことはある?
それはないけど、鍵を壊して怒られたことはある。
82) 女の人がハーレーダビッドソンに乗ってるのどう思う?
似合っていれば良し。
83) 好きな俳優・女優は誰ですか?
ヴィゴ・モーテンセン。
84) お酒飲む?煙草は吸う?指定銘柄は?
煙草は吸わないけどカクテル系のお酒は好き。
85) 好きな色は?
ちょっとくすんだ淡い青。
86) 旅行は好きですか?
面倒くさがりなもんで……でも出かけてしまえばそれなりに楽しむ。
87) 何か口癖ってありますか?
自分ではわからないけどきっと変なことをいつも口走っていると思う……
88) 自分の性格は言うなればどのキャラに近い?
う〜ん……いないな。

●ネット閲覧のあれこれ

89) MonckyPunch.comにはよく行きますか?TMSオフィシャルは
あんまり行ってない。
90) ルパンオフィシャル。切実にただひとつ、望むなら?
コバキヨさん死ぬな――!!(切実)
91) 海外ファンサイト回ったことありますか?
ないなぁ。
92) ルパン以外のファンアートも結構見る?
たまに見るけど最近はルパンばっかりな気が…
93) パソコンの周辺。人形とか置いていますか?
持ってない…アクションフィギュアが欲しい……
94) ルパンファン同士でオフ会ってしたことある?誰に会った?オフ会の収穫を何でも自慢して下さい。
夏に東海オフに潜入するのだ〜! 次元スキー4姉妹勢揃いするってんで、すっごい楽しみ!
95) 長いことロムって入るのに、なかなか書き込めない、そんなサイトはある?
さ、最近はどこもロムばっかり……
96) チャットで喋るのは好き?
毎日のように絵チャで弾けまくり…誰か止めて…いや、やっぱ止めないで一緒に壊れましょうぜウヘヘヘ(こらあ!)
97) 祭をはじめて知ったのはいつですか?またドコ(何)で?
Rayさんちの日記で。あの伝説のチャットに居合わせられなかったのは非常に残念。
98) ファンアート祭の印象は?
すごい! 壮観!
99) ルパンファンサイト界全体の印象は?
全体的にすごくレベルが高いと思う。素人とは思えないような人も中にはいて、すごいなーと思う。
後は皆すごく仲がよくて和気あいあいとしてて、そこがいい。

●最後はやはり…

100) ルパン三世作品が貴方のツボにここまでハマッちゃった理由は?
次元がカワイイから(結局それかよ)というのはまぁ置いといて。
自分がやりたくてもできないことをいかにも楽しげにやってのける彼らへの憧れ、
何にも縛られず自由でありつづける彼らへの憧れ、
刎頚の交わりと言っても過言ではない、ルパンと次元の絆の深さ。
そういったところがツボってるんだと思う。

ルパンファンアーティストに100の質問 : presented by Lupin the Third FAN ART Festival 2004

ブラウザのバックでお戻りください。